So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

19 August 2018 [雑記]

s-DSC00636.jpg


s-DSC00638 vista.jpg


先ほど、パレットプラザというところで、デジタルの画像をプリント。
仕上がりがたったの10分なのですが、銀塩方式で、いい感じでした。
35mmフィルムを現像するときも、ここに頼んでいますが、45分くらいで出来上がります。

ブローニーフィルムについては、普通の写真屋さんの方が速いので、下記に頼んでいます。
http://www.camera-wa-suzuki.co.jp/index.html

今日は10枚ほどプリントしたのですが、7月15日のひまわりが特にいい仕上がりになっていてちょっと感動。(下記は元画像)
https://ykart.blog.so-net.ne.jp/2018-07-15


nice!(23)  コメント(6) 

14 August 2018 [雑記]

s-DSC00574.jpg

α7, canon new fd 28mm f2.8

以下、1年以上前の雑記です。

学生の時、創造論という授業があって、興味があったのでノートに記録したのだけれど、その後どこかにしまい込んでしまった。
その中で覚えているキーワードは、「規則を破る」ということ。(創造行為に必要なもの)
日常の社会生活で規則を破るのは、当然まずいので、これは芸術とか創造の領域においてのみと、先生は語っていた。

そこからさらに10年以上たって、雑誌だかFMラジオでブライアン・イーノの特集があって、やはり、いくつかのキーワードを示していた。
誇張、対比、正反対、作品をあたためる、捨てる、弱点を強調、etc. だったかな。
その中で、弱点を強調というのはとても気にいっていて、まあ発想の転換の一種だなと思っています。
nice!(26)  コメント(4)